匂いや香りを使おう!あなたの存在を相手に感じさせることができる
先日、知り合いの女性と話をしていて、
ひょんなことから香水の話になったんですね。
その中で出てきたのが、イブサンローランの「ベビードール」という香水。
多分、30代か、もしくは40代以上の人ならピンときた人も多いハズ!
一時期凄い人気で使っている女性は凄く多かったですよね。
僕にとっても思い出深い香水で、昔お付き合いしていた女性が使っていたり、
あとは当時の友達とかも使っていたので、今でもあの甘い香りを覚えているくらいです。
懐かしいねー、あったねー、なんて話をしていたのですが、
なんとそのベビードールは、既に廃盤になっていたとのこと。
え?まじで?って感じでした。
調べてみたら確かにそのようです。
【衝撃】一世を風靡したYSLの香水「ベビードール」が廃盤になっていた…! フリマアプリで探している人も
もはや香水とは縁遠い生活を送っていますし、
特に僕は男なので、ベビードールを自分で使うわけではないですから、
なくなったからといって困るものではありません。
ただ、なんとなく寂しい気持ちになりますねぇ。
思い出のある香水ではあるので。
記事の中にも、「永遠の定番として残るんだろうな~なんて思っていた」とありますが、僕もそう思っていたので驚きです。
ただ、今でも僕がベビードールの香りを覚えているように、
香りっていうのは凄く記憶に残るものなんですよね。
例えば、雨の日の匂いって独特ですよね?
あの湿った匂いがすると、子供の頃の雨の日を思い出します。
人の家にお邪魔した時なんかに夕飯の香りがすると、
子供の頃に友達の家へ遊びに行った時に、夕方遅くなると、
友達のお母さんが夕飯を作っていた時の情景が思い浮かびます。
匂いというのは、記憶に強烈に足跡を残すものなのです。
個人的には、視覚とか聴覚とかよりも強烈なように感じますね。
突然タイムスリップするように記憶を呼び覚まさせるのも匂いからですし、
特定の匂いを嗅いだ瞬間に特定の人、特定の場所、特定の出来事を一瞬のうちに思い出すことは珍しくはありません。
「あれ!?この匂いどこかで・・・!」って感じに。
それだけ匂い・香りって物凄いパワーを持っているんですよね!
これは恋愛においても同じ。
香水の例でも書いたように、昔付き合っていた女性がよく使っていた香水とか、
あとは部屋に炊いていたアロマの香りとかって、意外と覚えているものです。
覚えているというか、その香りを嗅いだ瞬間に強制的に思い出させられるくらいに、
香りと記憶はベッタリと張り付いているのです。
そしてこれは、過去に限った話ではありません。
現在進行系でも同様なんですね。
今付き合っている女性の香り。
今付き合っている女性の部屋の香り。
一緒に遊びに行った場所の香り。
そういうものは結構記憶に残るものです。
普段は思い出さないとしても、その香りを嗅いだ瞬間に、その人の存在を思い出させてくれるのです。
これって逆に考えれば、あなたの存在を強烈に刻み込むチャンスとも言えるんですね。
ですので、僕は以前から何度がお伝えしてきました。
匂い・香りを利用しましょう、と。
匂いや香りというのを上手に利用することができれば、
あなたがいない時ですらもあなたのことを思い出させることができますし、
あなたの存在をパートナーの中に植え付けることができると言ってもいいくらいです。
それくらい、匂いや香りっていうのは強烈な力があるのです!
今って、香水を付ける人は少なくなったように思います。
もちろん、香水が苦手な男性は多いですし、
よく香水に対するディスはネット上なんかではよく見かけますよね。
香水嫌いな男性は少なくないですからね。
そういうのもあってか、香水を付ける人って、昔に比べたら少なくなったような気がするんですね。
僕の若い頃は、一時期男性も香水を付けるのが流行っていた時期があって、
それほどおしゃれとかするタイプではない男性でも、香水を付けたりとかってありましたからね。
確かに付けすぎるのはよくありませんし、
僕もさすがに鼻を突くほどの刺激臭は好きではありません。
そこは香水を付けるうえでのマナーもありますし、
どれくらいが丁度いいのかなどはちゃんと知っておく必要はあります。
ただ付ければいいってものでもないですし、香水は付け方がちゃんとありますからね。
そこをわきまえた上で、どんどん使っていくのはありじゃないかなと思ってますし、
女性であれば香水を上手に活用していくメリットは大きいと思います。
もちろん香水じゃなくても有りではあるんですよ。
あくまでも、匂いや香りが存在を感じさせるためには重要なので、
別に香水でなく別の匂い・香りでも全然いいんです。
それこそ、夕暮れ時の夕飯の匂いで子供の頃の懐かしさを思い出すように。
でも、そういう自然香ってコントロールできないじゃないですか。
体臭とかだってコントロールしづらいじゃないですか?
独特の石鹸の匂いとか、使っているシャンプーの匂いとかもありっちゃありですが、
それをちゃんとコントロールして香りを活用できるかといったら難しいのかなと思うんですね。
でも、香水だったら、完全にコントロールできるんですよね。
デートの時に付けていったり、一緒にいる時に付けていたり、
あとはエッチの時に軽く付けるのも全然ありですし。
一番手軽なのが香水なのかなと。
あとはアロマなんかでもいいかもしれませんね!
いつも彼がくる時に特定のアロマの香りで部屋を満たしておけば、
「その香り=あなた」という公式が彼の中にできあがるので、
似たような香りを嗅ぐたびにあなたのことを思い出すようになります。
変な例えですけど、お線香の匂いを嗅ぐたびにおばあちゃんの家を思い出すように(笑)
結構ラブグッズというか、恋愛グッズやセックスグッズでも、
匂いというものに着目したグッズは結構あります。
それって、それだけ匂い・香りって、人間の本能に訴える力があるってことですし、
恋愛的効果が高いという証拠でもあるのです。
ですので、匂いや香りをうまく使わないのはもったいないのかなと思います。
今まで匂いとか香りに着目したことがないって方は、ぜひ一度試してみてください。
香水だったら、彼と一緒に買いに行けばいいんです。
そして、2人が気に入った香水を買えばいいんです。
そうすれば、彼の嫌いな香水を選んでしまうという失敗も避けられますからね。
そして、2人でお気に入りの香水を見つけたら、
それを常に身にまとって、2人の香りにしてしまえばいいのです。
そうすれば、その香りを嗅ぐたびにあなたのことを思い出すようになりますよ!
以上、シゲでした。