セックスで男性が女性に甘えてくるのは、母親の投影なのか?
セックスで男性が甘えてくる時ってありませんか?
なんか妙に今日は甘えてくるな~とか、
今日はいつも以上に甘えモードだなぁ、みたいな。
「大の大人の男が女性に甘える」と書くと、ちょっと気持ち悪いと感じる人もいるかもしれませんが、
セックスは男性が女性に甘えられる貴重な場でもあったりします。
では、そんな甘えてくる男性は、どんな気持ちで甘えてくるのでしょうか?
そんな「セックスでの甘え」についてご質問をいただいたので、
今回はそのご質問にお答えしていきたいと思います。
まずは頂いたご質問からです!
いつも楽しく拝読しております。
今日はお付き合いしている彼(私よりずっと年下です)について
お伺いしたいです。彼の職場はほぼ全員が男性で、
肉体労働が多く、勤務中はかなり緊張感を強いられるお仕事です。プライベートでは今どきの普通の若い男性ですが、
見た目もがっしりしていますし、話し方や考え方なども、
いわゆる「男らしい」と聞いてイメージするような感じの方です。そんな彼ですが、ベッドの中でとても甘えてくるときがあります。
別に赤ちゃんプレイ的なことではなく、
おっぱいに顔を埋めてしばらくこうしていたいと言われたり、
膝枕をねだられたり、頭をよしよしとか、
添い寝で抱き締めて背中をトントンとか、そんな感じです。授乳するように乳首をふくませたまま、
手でゆっくりしごいてあげたりもします。彼によると「充電したい」のだそうです。
そのままうとうと眠ってしまうこともあります。私も全然嫌ではないですし、
二人きりのときくらいリラックスしてほしいので、
あぁ今は甘えたいモードなんだなと思ったら
あれこれ聞かずに甘えさせてあげています。それは良いのですが、
これって私に母親を投影しているのかな…?と
ちょっと複雑な気持ちになるときもあります。母親って性的な事柄からは最も遠い部類の存在だと思うので
甘えてはほしいけれど
女として見られなくなってしまうのは嫌だなぁ…
という気持ちです。私の方がずっと年上という引け目もあり…
考えすぎでしょうか。いつもいつも甘えられてばかりというわけではなく、
数時間のデートで激しく何度も求められるときもあります。ベッド以外ではどちらかというと
年下だけど頼られたい、と頑張っているように見えます。人にもよると思うので、シゲさんの場合でよいのですが、
めちゃくちゃ女性に甘えたいときってあるものですか?
いつまでも女性として意識してもらうためには、
ほどほどにした方がよいのでしょうか?
はい、ご質問ありがとうございます!
普段は男らしさ満載の男性が、セックスになると甘えてくるというのは決して珍しいことではありません。
意外と普段の姿とセックスの時の姿が真逆だっていう男性は多いんですよね。
これはあくまでも個人的な印象でしかないのですが、
普段は男らしかったり、タフな仕事をしている男性がセックスになると甘えてくる
というパターンは多いような気がします。
やっぱりそこは、リラックスを求めている部分はあるんでしょうね。
ただ、そうなってくると疑問になるのが、今回のご質問にあるような
「これって母親の投影なんじゃないか?」「母親的なポジションを求められてる?」
ってことですよね。
よく女性が男性に、「私はあんたの母親じゃないんだから!」みたいな怒り方をしているのを聞いたり聞かなかったりします(笑)
僕ももしかしたら過去に一度くらいは言われたことがあるかもしれません。
さて、今回は「母親の投影」についてお話していきます。
といっても、今回のはあくまでも、”の僕はこう思う”という個人的な感想ですので、
その点はご了承いただければなと思います。
セックスに癒やしを求めることは極々当たり前なこと
セックスに何を求めるかは、人によって違います。
刺激を求める人もいれば、変化を求める人もいれば、癒やしを求める人もいます。
そこは人によっても違いますし、その時の気分によっても違うものです。
そんな中で、セックスに癒やしを求めることは決して珍しいことではありませんし、
むしろごく普通なことだと言えるんですね。
セックスに癒やしやリラックスを求める男性ってかなり多いんじゃないかなと思います。
どうやって癒やしを求めるかの方法論については、これまた人によっても違いますね。
相談内容のような甘えるような態度で癒やしを求めることもあれば、
長時間のハグや添い寝でリラックスを得る男性もいます。
セックスという”プレイ”をせずにね。
逆に女性から甘えられることによって癒やしを感じる男性もいます。
その癒やしの方法の一つが、「甘える」という行為です。
大の大人が他人に甘えるって、なかなかできなくなってくるんですよね。
歳を重ねれば重ねるほど、立場上がれば上がるほど、他人に甘えづらくなってきます。
そういう環境の中、唯一「甘えた自分」を出しやすいのがセックスの場です。
セックスでなら甘えられる。
セックスの最中なら甘えやすい。
仕事で甘えた自分を出すことは当然できません。
日常の生活の中でも甘えた自分を出すことはなかなかできるものではありません。
でも、セックスの最中であれば、甘えん坊な自分になれたりするんですよね。
普段は他人に甘えたくても甘えられないけど、セックスという場でなら、
素直に甘えられるっていう男性は結構多いものです。
他人に甘える、特に女性に甘えるって、男性からすると裸になるようなものです。
普段着ている鎧を脱ぎ捨てて一糸まとわぬ姿を見せる。
甘えるって男性からすれば「恥ずかしいこと」ですので、
それを見せるっていうのは裸になるのと同じようなものなんですよね。
だからこそ、セックスという文字通り裸になる場面であれば、
「甘える:」という心の裸を見せることもしやすい。
だから、セックスで女性に甘える男性は少なくないのです。
ある意味では、普段人に甘えられない人であればあるほど、
セックスで女性に甘える人は多いかもしれませんね。
「甘える」は母親の投影?
じゃあ、その「甘える」という行為は、母親の投影なのか?
甘える相手である女性に対して、母親的な役割を感じているのか?
ご相談にあったメインの疑問ですね。
これもまた人によって感じ方は違うのかもしれません。
ただ、僕個人の考えや感覚から言えば、「母親」というものを意識したことはありません。
もしかしたら、「無意識のうちに母親を投影してるんだよ」と言われるかもしれませんし、
心理学的にはそうなんだよと言われるのであれば、そうですかと言うしかありません。
学術的な意味付けはわからないですし、
無意識でとか言われたらそれこそお手上げですからね。
でも、僕個人の考えでは、「母親」という存在をセックスの中で求めているってことではないと思います。
少なくとも意識下で母親を意識していることはありませんし、
母親を思い出すとか、母親的な何かを求めたりってことはありません。
多分これは多くの男性が同じじゃないかと思っています。
確かに「男性はみんなマザコンだ」なんて言われたりするし、
正直、それはそれで真実かなとは思うんですよ。
だから、女性に甘える=母親に甘える、みたいな連想をされることも男性においては少なくありません。
でも、少なくともそれを意識してやっている男性は少ないと僕は思いますし、
セックスの場で相手の女性に母親を投影することはないかなと思います。
よっぽどのマザコンではない限りね。
ですので、当然ですが、甘えたからといって女性として見れなくなったとか、
女性としての魅力を感じなくなったとかでもありませんので、
そこまで考えすぎなくてもいいと思いますよ。
セックスで甘えるのは、どのような意味があるのか?
では、甘えるのが母親の投影ではないとするのなら、
セックスで甘える男性っていうのは、どのような意味や心理があって甘えているのか?
これに対しては、僕は「解放」という意味があるんじゃないかなと感じています。
甘えるって、一時的に他人に依存するとか、他人にどっぷりと寄りかかるって感覚があると思うのですが、
100%他人に甘えられた瞬間って物凄く安心感を感じることができるんですよね。
背負っている荷物をその瞬間だけ全部下ろすことができるというか。
普段自分が感じているプレッシャーとか疲労とか負担とかから一時的に解放されるという感覚。
ですから、甘えている時って凄く安心感とか解放というものを感じることができるのです。
最初の方にも言いましたが、「癒やし」と言ってもいいでしょうね。
多分女性にもあると思うのですが、日頃のストレスとか疲れから解放されたい時ってあるじゃないですか?
誰かに全力で甘えたい時って誰しもがあるじゃないですか?
でも、なかなか日常の生活の中で人に甘えられる瞬間ってないものですので、
だからこそセックスの場で女性に甘えたくなったりするのだと思います。
甘えられるというのは凄いこと
男性に甘えられるというのは、凄いことだと僕は考えているんですよ。
先程、「唯一「甘え」を出しやすいのがセックスの場」と書きました。
確かにセックスの場だからこそ甘えやすいというのはあります。
ただ、どんな女性に対しても甘えられるかというと、そうではなかったりします。
男性からすると、女性に甘えるっていうのは、物凄く恥ずかしいことです。
かっこ悪いことだとも言えます。
仮に付き合っている彼女や、結婚している奥さんが相手だったとしても、
それでも「甘えた自分」というのを見せるのは躊躇する部分があります。
それほどまでに、恥ずかしいし照れくさいし、かっこ悪いし、ダサいことのように感じるんですね。
だからこそ、甘える姿を見せられるということは、
それだけその女性を信頼して、心を許し、頼っていることの証だとも思うんです。
多分、彼女や奥さんに対して素直に甘えられないっていう男性って、めちゃくちゃ多いと思いますよ。
彼女だから甘えられる、奥さんだから甘えられるといった単純なことではないのです。
言ってみれば、犬が尻尾を振りながらお腹を見せるようなもの。
無防備な状態で、恥も外聞も捨てて、素直に相手にさらけ出す行為です。
それくらい男性がセックスの場で女性に甘えた姿を見せるというのは、貴重なことなのです。
それに、ご相談者様のケースでは、彼氏さんは毎回甘えるわけでもなく、
ときには激しいセックスをすることもあるとのことですので、
おそらく「甘える性癖」を持っているわけではないと思うんですね。
もし甘えることが性癖なのだとしたら、もっと頻度は高いと思いますし。
だから、彼が甘えてくる時は、何かしら甘えたい理由がある時。
甘えたい気分にになった時だと思うんです。
「今日は甘えたいな」と男性が思った時に素直に甘えられることができる、
それってとても素晴らしい関係性なのではないかと僕は思うのです。
ですので、もし彼が甘えてきた時は、思いっきり甘えさせてあげてください。
***
以上、セックスで男性が女性に甘えることの意味についてのお話でした。
何度も言いますが、人間が他人にに甘えるって、簡単にできることではないと思うんですね。
ましてや大人になればなるほどできなくなっていく。
そんな大人の男性が、唯一女性に甘えられる場がセックスの場でもあり、
女性に甘えるということはそれだけ心を許しているということでもあります。
ですので、もし男性が甘えてきたら、その時はちゃんと甘えさせてあげてください。
まあ、それが毎回毎回となればうんざりしてくるでしょうけど、
たまにであればたっぷりと甘えさせてあげてください。
それが男性の活力にもなりますからね!
以上、シゲでした。