夏だからこそ女性には浴衣を着てほしい本当の理由
ここ最近、家にいる時でもドーンドーンという音がどこからか聞こえてくることがよくあります。
花火大会の音ですね!
今年は花火大会が再開されるところも多く、
去年までよりも一層聞こえてくる回数が多くなりました。
それだけ多くの花火大会が開かれているということなのでしょう。
先日も隅田川花火大会がありましたが、凄い人出でした。
隅田川花火大会も4年振りとのことで、やっといつもの夏が戻ってきたんだなぁと実感しました。
今週末も、多分日本全国のあちらこちらで花火大会が開かれることでしょう。
夏祭りも色々なところで催されると思います。
気温だけは物凄い暑さになってはいますが、
やっと訪れた夏ならではのお祭り感をぜひ楽しんでほしいですね!
夏といえば浴衣エッチ!
夏、花火大会、夏祭りときたら、やっぱり男性の頭にちらつくのは浴衣です!
浴衣というのは、この時期ならではのコスチュームですし、
なんだかんだ男性って女性の浴衣に憧れがあるものなんですよね。
以前の記事でも何度も浴衣エッチのススメみたいな記事を書きましたが、
それだけ男性を喜ばせる最強のコスプレと言えるのです。
今の時期は、花火大会やら夏祭りやらにパートナーと出かける機会があると思います。
そういう時はぜひ浴衣を着ていってください!
確かに浴衣って、買うとなるとそれなりにお金がかかりますし、洋服よりも不便が多い衣服だと思います。
ですので、普通にいつもの洋服で行った方が色々と楽なのは確かでしょう。
でも、基本的にはこの時期しか着れないんですよね。
別に夏以外でも着たっていいんですけど、夏以外だとあまり着るきっかけってないじゃないですか?
だから、この時期だけは無理してでも浴衣を着ることをオススメしたいのです!
例えエッチしなかったとしても。
なぜエッチしなくても浴衣を着た方がいいのか?
浴衣でエッチすることの楽しさみたいのを今までお伝えしてきたのですが、
もし仮にエッチしなかったとしても、花火大会や夏祭りの日は浴衣を着るメリットがあります。
それは、簡単にいうと「イメチェン」みたいなものです。
人間に対して「飽きる」って言葉はあまり使いたくないのですが、
それでも長く付き合いが続くと、慣れとかマンネリってどうしても出てくるものです。
だからといってそれでハイサヨナラとは普通はならないですし、
「飽き」以上に愛着や親しみという部分が上回るので、
飽きたからといって付き合いをやめるなんてことはあまりありません。
特にご結婚されている夫婦の場合なんかはなおさらですね。
飽きたから離婚します、なんて普通はありえないので。
まあ中には、飽きたらすぐにパートナーを変えてみたいなとっかえひっかえする男性女性もいますけどね。
そういう人は特殊です。
ただ、それでもやっぱり新鮮さっていうのは失われていくものです。
それは仕方のないことなのかもしれません。
でも、それを仕方ないとして諦めてしまうのも、それはそれでもったいない。
だからこそ、浴衣などのイメチェンって凄く大事なのです!
こういうイメチェンがたまにでもあると、それだけで新鮮さを取り戻します。
この効果が非常に大きいのです。
浴衣なんて年に1回のことかもしれませんし、
それだけで完全にマンネリ解消ということにはならないかもしれません。
でも、ちょっと新しい風を吹かせるだけで、そこでなんか「飽き」や「マンネリ」がリセットされる感覚になるんです。
飽きとかマンネリって、蓄積されていくものです。
それが積もり積もっていくとマンネリ感っていうものに繋がっていきます。
だから、積もりすぎる前に、ちょっとしたイメチェンで積もったものをリセットする必要があるんですね。
男性からすると、浴衣を着た女性の姿というのは本当に新鮮です。
言葉は適切ではないですが、「見直した」って感覚になるんです。
あらためて女性っぽさを見出すことができるというかね。
特に浴衣なんて、印象をガラッと変えるくらいの効果がありますので、リセット効果が非常に高いんです。
でも、浴衣なんて着るきっかけがなかなかないじゃないですか。
何かしらの、「着るべきイベント」がないと、なかなか着るきっかけがない。
だからこそ、夏の花火大会とか夏祭りとかを着るきっかけとして大切にしてほしいんです。
今のこの浴衣を堂々と着られる機会にぜひ着てほしいんです。
一年の中で最も浴衣を着るベストなタイミングですからね!
浴衣以外でもできるイメチェン
今回は季節的に「浴衣」というのを一つのテーマとしてお話していますが、
もちろんイメチェンは浴衣に限定した話ではありません。
やろうと思えば一年中何かしらできることはあると思うんですね。
洋服を変えてみる、メイクを変えてみる、髪を切ってみる、
いつも着ている部屋着を新しくしてみるなど、日常の中でも変化をつけることはできます。
そういうイメチェンを定期的に入れていくことが、飽きを回避することに繋がっていきます。
でも、意外とやらない人が多いんですよね。
付き合いが長くなれば長くなるほど、楽な方に流れていきます。
付き合い始めの頃は、色々とイメチェンしてみたり、新しいことを試してみたりするものですが、
付き合いが長くなっていくと変化を入れることをしなくなっていくのです。
その方が楽だから。
だから、意識的にやっていかないといけないんです。
洋服なんかも、新しい服を買うことがあっても、意外と今までの服と同じような服を選びがちですよね?
新しい服を買っているから、自分的には新しい変化を取り入れた感覚になるものですが、
実はいつも同じような洋服ばっかり買っていたりするものです。
ですので、意識的にいつもとは違う服、いつもの自分だったら着なさそうな服をあえて選んでみるっていうのも大事なんです。
それが変化であり、それを見たときに男性は「おっ!」って思うから。
まあね、服の場合は似合うか似合わないかとかも大事ですから、
いつもと違う服なら何でもいいというわけにもいかないですけどね。
これはもちろん男性にも言える話です。
というか、男性の方が変化なさすぎです。
男性がいつもデニムにTシャツばっかりだったら、さすがに飽きますよね?
見ててもいつも同じような服ばかりだったら飽きますよね?
それがたまにスーツとか着ていたりしたら、「おっ」とか思うじゃないですか。
デニムにTシャツばっかりだった人が、モードっぽい服を着てたら「おおっ!?」って思うじゃないですか。
その「おっ!」っていうのが大事なのです。
洋服ばかり例に出しましたが、他にも色々とできることはあります。
髪をいつも下ろしているなら、アップにしてみるだけでも印象が新鮮になりますし、
部屋にアロマを炊いているならいつもと香りを変えてみるのもいいですし、
夫婦で同じベッドで寝ているならベッドカバーを変えてみるのも一つの変化です。
まあ、浴衣ほどのインパクトはないにしても、
生活の中に変化を入れていくことで「飽き」をリセットしていくことができるのです。
***
ということで、変化についてお話をしてきました。
正直、変化を入れる、イメチェンをするって面倒くさいです。
変化って本当に面倒くさい。
だからこそ、今の季節、浴衣を着るきっかけを作りやすい今の季節には、ぜひ浴衣を着てほしいなと思います。
変化ってきっかけがないとなかなか一歩踏み出せないものですしね。
じゃあお前はやっているのかと言われたら、僕も自信はないです(笑)
でも、大事なことであるのは間違いありませんし、ないよりあった方が絶対にいいので、
パートナーとの仲を深めていきたいなと思うのなら、変化を取り入れていってください。
この記事を読んだのも一つのきっかけだと思って。
以上、シゲでした。